地蔵盆



暑い夏の終わり、今年も地蔵盆が行われました。

町内にあるお地蔵さまに子供の健やかな成長を祈る為に、京都、大阪、兵庫の一部で受け継がれている大切な行事の一つです。

お地蔵様の飾り付け、お供えから始まり、読経、数珠回し、福引、お茶お菓子お振舞いなど町内の人々が集まり、賑やかに1日を過ごします。

私が小さい頃は子供の数も多かったので、子供相撲などゲームも沢山あってうるさい?位の賑やかさでしたが、最近は高齢化、少子化が進みどちらかと言うと大人の社交場化しています。

それでも小さい時から知っている近所のおばあちゃん、おじいちゃんの元気なお顔を見るのは嬉しく、又近くにいてもなかなか普段会えない人とお話しできる貴重な時間。

今年はコロナの影響で規模縮小でお茶、お酒、食事のお振舞いも無しとなりましたが、代わりに鰻のお弁当やおやつをお土産に頂き、また町内の有名レストランのランチ、ディナー券が福引で当たったりと、短いながらも楽しく過ごしました。

人と人とのつながりの大切さを確かめ、無事を感謝し、少し童心に帰る事の出来る、大切な夏の終わりの1日です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加