梅の実



あっと言う間に新緑の頃となりました。

世の中はまだ騒がしく、落ち着くのはもう少し先になりそうですね。

そんな中でも季節は過ぎ、早かった桜から今はツツジ、藤、牡丹、芍薬と花盛りで気持ちを和ませてくれます。

お正月に咲いた旅館の前の白梅も、今はたわわに青い実をつけています。収穫は通常6月頭ですが、この調子だと今年は少し早くなるかもしれません。

川へ向かって枝をと伸ばしているので、収穫の時は実を落とすスタッフと、川の中に入ってザルで実を受ける役とに分かれての作業。わいわい言いながらの白梅の初夏の行事です。

古木ですが、良い実をたくさんつけてくれるので梅酒にしたりして大活躍。

大体3年寝かせて皆さまにも自家製梅酒としてお出ししています。これがコクがあってなかなか美味しいんです。是非お越しの際はお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加